ツイッター本アカウントではFlickr!を使っている僕ですがサブアカウント(ってかつぶくま)でTwitpicを使う機会があってあることに気がついた。
メール投稿で日本語が文字化けする。

ちなみにメール投稿で使う送信先アドレスはTwitpicのトップから「Settings」→「Mobile」で確認することができます。
こちらで確認したメールアドレスにiPhoneから画像を添付したメールを送信すればタイトルがつぶやきの本文に、添付した画像がTwitpicにアップされ、かつそのリンクがつぶやきの本文に。といった形になるのですがそうはならずにつぶやきが文字化けしてしまっている。
で、これを解決する方法を探してみた。

□ Twitpic - Share photos on Twitter


1. 「Pixelpipe」を使う

携帯から写真を Pixelpipe 経由で Twitpic へ投稿 - なるべく小さく安く | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

2. 「TwitterMail」を使う

□ 物ログ:Twitpicを携帯で使って文字化けしない方法!

3. 「Twil」を使う

□ 前 の め り □ » ケータイからTwitpicを使うなら『Twil』が本命?

4. iPhoneアプリ「TwitPict」を使う

iPhone アプリ:iPhone からTwitter にtwitpic 経由で画像を更新するアプリ「TwitPict」:DOR underground

なんていろいろな方法があるみたいですが、どれもアカウントを作らなきゃいけなかったり、iPhoneアプリをインストールしなきゃいけなかったりとどうもいまいちだったので試していない。
で、ふと思いついた。
いつも使っているiPhoneアプリのツイッタークライアント「Twitter for iPhone(旧Tweetie)」にtwitpicとの連携機能なかったかな?
・・・・・あった。

5. Twitter for iPhone(旧Tweetie)のTwitpic連携機能を使う

とっても簡単。
  1. 「Twitter for iPhone」を起動。
  2. アカウント表示まで戻る。
  3. 左下「設定」をタップ。
  4. 「連携サービス」をタップ。
  5. 「画像サービス」をタップ。
  6. 「TwitPic」をタップ。
以上で設定終了。
あとはツイート時に写真を添付してツイートすればOK。

Flickrがメール送信だったのでメールにこだわってしまって手元にある優秀なクライアントが目に入らなくなっていたのですね。
今後はこれで行きたいと思います。
過去には宇宙語なんて驚かれることもあったものですから。

わーお!つぶくまが宇宙語を!!RT @tubu_kuma: *$BBh0l2s$D$V$/$^2qL@:Y*(B http://twitpic.com/20pscrless than a minute ago via TweetDeck