当ブログタイトルのすぐ横に「ヒつぶやく」ボタンがあるのに気づいていますか?
このボタンは、クリックすると該当の記事に対してツイッターで呟くことができるといったものなのですが、実はこれ、自分でかってに作った非公式のボタンです。
そんななか、どうも最近公式ボタンができたらしいとの情報を得たのでさっそく導入してみました。
Twitterブログ: ツイートボタンでリンクを簡単に共有しよう


設置は非常に簡単。
  1. まずは以下のサイトに行く。
    Twitter / ツイートボタン
  2. こちらでいろいろ設定。
    ボタンの基本デザインを3つの中から選択
    tweetボタン1
    通常はページタイトルですが自由に設定することも可能。
    tweetボタン2
    ここは大事。リンクを入れることができます。自動で短縮URLに変換。
    tweetボタン3
    ここはもちろん日本語で。tweetボタン4
    @をつけて返信にすることもできます。また、このときフォローを促します。(これは自作ツイートボタンにはない機能)
    tweetボタン5
  3. できたソースをコピー
    tweetボタン6
  4. 今まで「ヒつぶやく」の入っていた部分を該当のソースと入れ替える。 
以上。

旧ツイートボタン
設置前の状態

新ツイートボタン
設置後の状態

「拍手ボタン」を取ってしまったのは「ツイートボタン」は後ろにスペースができるので格好悪くなってしまうから。
もしかするとそのうち、facebookの「いいね!」ボタンを付けるかもしれないし、だとしたら拍手ともかぶるからもう使わないかもと思ったのも原因の一つ。。
それにしても意外とでかいね。もうちょっと絞ってもらっても良かったような。。

で、颯爽とクリックしてみるとちょっと変。
というのも、個別記事に関しては問題ないのですがカテゴリやトップページ等、複数の記事が1ページに含まれるものに関してはそのページ(カテゴリのページ)がツイートされてしまい個別記事がツイートされない。
したがって、個別記事以外は元に戻す。

実は細かい設定をすればできるのですがそれに関しては次回に回します。