なんか怖いニュース。
英国の科学者が人類で初めてコンピュータウイルスに感染… - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

イギリスの科学者が自身にチップを埋め込み、それによる個人認証でロックを解除するシステムの実験をしていたところ、チップにコンピュータウイルスを感染させて犯罪に利用される可能性があることを証明してしまったというニュース。
このニュースのどこが怖いのかというと。

【PR】
コンピュータウイルス解体新書 (I・O BOOKS)コンピュータウイルス解体新書 (I・O BOOKS)
著者:瀧本 往人
販売元:工学社
発売日:2009-12
レビューを見る


1. 人間にチップが埋め込められる時代がくるのか?
人体にチップが埋め込まれるなんてなんか気持ち悪いですよねぇ。
そのうち、生まれたらすぐチップを埋め込む時代がくるのでしょうか?
そんなことされたら、人が人じゃなくなっちゃうような気がします。

2. そして、それがウイルス感染する可能性がある
ウイルスに感染してしまったチップは人体にどんな影響を与えるのか?
ペースメーカーなんかを入れている人はそれこそ生死に関わるんじゃないかと。

なお、このニュースはデマだとセキュリティ企業のSophosの専門家が言っています。
コンピュータウイルスが人体に与える恐怖、「最悪のデマ」と専門家が非難 - ITmedia エンタープライズ
「RFIDチップを皮膚の下に埋め込むのは、上着に縫い付けるのと変わりはない」
そう考えればなんてことはないですね。
さらに、ウイルス感染が広がる可能性は「まずない」ということです。

ただね。
ケータイ同様、電波が人体に与える影響はやっぱり気になりますよねぇ。