某ブログで見かけた画像。ツイッターでブロックされると以下のように表示されるらしい。

【PR】
ブロックあそびかた大百科 (ダイヤブロック公式ガイドブック)ブロックあそびかた大百科 (ダイヤブロック公式ガイドブック)
販売元:幻冬舎
発売日:2008-11-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る


この方の場合はたまたまブロックされているのを知らずに該当のアカウントにアクセスしたためにブロックされていることが分かったようですがもっと簡単に、誰かにブロックされていることは分からないのでしょうか?
そこで、調べてみました。
すると、以下の様なTumblr(タンブラー)のクリッピングを見つけました。

□ Untitled, IT'S SHOWTIME twitterでブロックされた事を知る方法
りむったーフォローして、自分がリムーブした人を通知するようにしてると、 フォローしてる人にブロックされたときに 「@〜〜 にリムーブされました」「@〜〜 をリムーブしました」 と、両方のDMが届くからそれでわかる。

りむったー

りむったーとはリムーブ(アンフォロー)されたときに通知をしてくれるツイッターのbotの一種。
@remtter」をフォローしておけば、リムーブ(アンフォロー)されたときにDMにて通知をしてくれる。
で、こちらのオプション機能に「@remtter isTellDecreaseFollowing:true」というのがあって、これを設定しておけば自分がリムーブ(アンフォロー)した場合も通知してくれるようになる。
これをしておけば、ブロックされたときに「リムーブされました」「リムーブしました」の両方の通知が来るらしい。
なるほど。

でも、これじゃあ過去にブロックされた人が分かりませんね。
実は、ちょっと前に「ぶろったー」というのがあったらしいです。

はてなブックマーク - ぶろったー。
ブロックした人の一覧を表示したり ブロックされている人の一覧を表示したりする、後ろ向きな前向きサイト。
でも、今はもう無くなってしまいました。
ということで、過去にブロックされた人を調べるのは難しそうです。

なお、ブコメに自分がブロックしているユーザーの確認方法が書いてあったので引用します。
自分がblockしているユーザー確認するだけならBookmarklet http://d.hatena.ne.jp/os0x/20091125/1259145052 もあるし、 http://twitter.com/blocks/blocking.xml でも見れますよ。
調べてみたら僕も何人かブロックしてました。
全部、海外エロ系スパムアカウントでしたけど。  

ちなみに、僕は「りむったー」は使っていません。
でも、「ぶろったー」がちゃんと使えてたらきっと調べちゃったかもしれないなぁ。。