iPhoneでiPod機能を使って音楽を楽しんでいるとどうしてもアルバムのジャケット写真が欲しくなってくる。
以前、説明した「アルバムアートワークを入手する」 を使う方法では意外とジャケット写真(ジャケ写)のないものが多いのだ。
そこで、別の方法でジャケ写を補填する方法をお伝えします。 

【PR】 
シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
アーティスト:ユニコーン
販売元:キューンレコード
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.5
レビューを見る


ジャケ写補填作戦00
ジャケ写がないとこんな感じでさびしい。

端的に言ってしまうとどこかからジャケ写をダウンロードをしてそいつを使うってことなんだけど、これは著作権上どうなのかなぁとおもったり。
厳密に言うとおそらく問題あるのでしょうね。
まあ、個人で楽しむためのものだし、実際そのジャケットのCDを持っているのでまあ良しとしましょう。

僕の場合、Amazonで探します。殆ど見つかりますよ。
以下手順。
  1. Amazonに行く。
  2. 検索する。
  3. ダウンロード(右クリックして「名前をつけて画像を保存」)する。
    ここまでは別にAmazonを使わなくても自分の持っているジャケット写真をiPhoneで撮影して「Photoshop Mobile」等でトリミングして使っても良い。
  4. iTunesを起動
  5. 「ミュージック」から該当のアルバムを選択し右クリックして「プロパティ」 
    ジャケ写補填作戦01
  6. シングル(1曲のみ)【A】かアルバム【B】かによって多少手順が変わってきます
    1. 「アートワーク」タブをクリックして「追加」をクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦02
    2. (「複数の項目を編集してよろしいですか?」と聞かれたら「はい」をクリックし)「情報」タブをクリックして「アートワーク」の部分をダブルクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦03
  7. 準備ができたらiPhoneをパソコンに接続して同期させる。
出来上がり。
ジャケ写補填作戦04

同期中の動作を見ていると、アルバムであっても全ての曲に対してジャケット写真のデータを添付しているようですね。
画像データなのでさほど容量は喰いませんがちょっと気になるところです。