過去にiPhone(アイフォーン)のmixiクライアントネタを書きましたが、その後2つもmixiクライアントが増えました。
そのどちらもよさそうな感じです。

そこで、今使っている「mixi Browser mini」と新しく加わった「mixia」、「mixi+」を比較検討してみました。
でも、貧乏なのでもっぱらレビューを読んでの評価です。

【PR】
スーパー顔文字くん3スーパー顔文字くん3
販売元:デネット
発売日:2007-06-08
レビューを見る


■ mixia (¥350) AppStoreでの評価★3つ半
基本機能に加えて背景画像が変えられたりとデザイン機能を強化。
また、ボイスが標準でついているのがよい。
ただし、落ちやすいとの報告も結構ある様子。
僕も使っている「mixi Browser mini」と併用して使っていたが結局「mixi Browser mini」に落ち着いたという人がいました。
「mixi Browser mini」がボイスに対応したので「mixi Browser mini」に戻ったという方もいましたね。

■ mixi+ (¥350) AppStoreでの評価★2つ半
こちらも基本機能にデザイン機能を強化。ポップなデザインスキンを多数用意しています。
そしてこちらも標準でmixiボイス対応。
ただし、動作が重い、インターフェースへの不満等がレビューから見てとれます。
3つの中で一番評価が低いのも気になります。

それにしても、どちらも350円なんて、絶対「mixi Browser mini」意識してますよねぇ。。

■ mixi Browser mini (¥350)+ボイス機能アドオン(¥105) AppStoreでの評価★4つ
僕が現在使っているmixiクライアント。
デザインは最低限のCSSのみ変更可。
デザインよりもインターフェース重視のつくりとなっています。
これはいいです。
mixiにコミュニティを作ってサポート体制も万全。
□ [mixi] mixi Browser mini (mixi会員限定)
強いて問題点を上げれば、ボイス機能がアドオン(有料)になっているところぐらいでしょうか。

といったところで、最終的には既に買っている「mixi Browser mini」にボイス機能を追加購入し、使い続けています。

今から購入する人は、お好み次第といったところでしょうね。
デザイン重視でしたら「mixi Browser mini」以外もアリだと思います。