ちょっとの間お休みしていたしゃぶしゃぶ温野菜熊谷店がリニューアルオープン! あわせて、mixiコミュのオフ会がありましたので参加してきました。
実は、お店がお休みしていた理由もちょこっとだけは知ってまして、そのあたりも交えて報告させていただきます。

家庭用に手ごろなアイテム、打ち出し模様がキレイ♪純銅製 しゃぶしゃぶ鍋 輝煌 26cm
家庭用に手ごろなアイテム、打ち出し模様がキレイ♪純銅製 しゃぶしゃぶ鍋 輝煌 26cm


「しゃぶしゃぶ温野菜」はフランチャイズで、親会社は焼き肉の「牛角」や居酒屋「土間土間」などをブランド展開している「レインズインターナショナル」という会社です。
そして、さらにその上にコンビニエンスストア「AMPM」等も経営している「レックス・ホールディングス」という会社があります。

「レインズインターナショナル」では直接店舗経営をするだけではなく、そのノウハウや各店舗名のブランド使用権等も売っています。
たとえば、「牛角」で検索してみると様々なサイトがヒットしますがそれは使用権を買い取った会社のサイトもヒットするからです。

以前、紹介した「おだいどこ」を独自ブランドとして展開している「プライムリンク」という会社も当初は「レインズインターナショナル」から「牛角」の使用権と経営ノウハウを買ってそれを独自ブランド「おだいどこ」にまでつなげていった会社だと思います。
株式会社プライムリンク

つまり、今回の「しゃぶしゃぶ温野菜」のリニューアルの理由。それは経営母体が変わったからだったのです。
ここだけの話、前経営されていた会社とはちょこっとだけお付き合いがありました。
ご近所でしたしねぇ。。

公式サイトに「熊谷店 12月1日(火) NEW OPEN」とありますからおそらく「レインズインターナショナル」の直営店になったのでしょう。
しゃぶしゃぶ 温野菜 / 2色のスープでしゃぶしゃぶ 1280円〜

穿った見方をするとおいしいところだけ持っていかれちゃったって気がしないでもない。
ちなみにアルバイトさんにお休みしていた理由をちょっと聞いてみたところ入ったばかりで分からないと言ってました。
と、ここまでが裏話。

つづいてオフ会報告。

2009120520300000.jpg
2回目の参加となった今回のオフは前回とメンバーの多くが入れ替わっていました。
したがってまずは名刺交換から始まります。
「異業種交流会じゃないっつーの」なんて突っ込みもありましたが、とりあえず名前を覚えてもらう一番の近道かなぁと思いまして。。
もちろん「のりさ」で名刺作ってます。

今回は前回行なったツイッター中継はやめておきました。
それに関しては例のごとくツイッターのつぶやきから。
まだまだ、地元ではツイッターやっている方は少なそうです。
マイミクさんで興味のある方。是非ツイッターもやってみてね。

もちろん、「しゃぶしゃぶ温野菜」の料理もおいしかったのですが、やっぱり初めてあった方たちと話をして刺激を受け、また、それがきっかけでマイミクさんも結構増えましたし、今回も楽しい時間をすごすことができました。
残念なことに、前回同様参加希望者が多すぎて2日に分けて行なわれるので、いまだに顔を合わせていない方もいらっしゃいますが、また何かの折にお会いできることを期待しています。

料理のレビューが殆どないけど、これも「食べログ」にトラバ送らせてもらっちゃおうっと。

2012年2月11日に再度mixiオフで訪れました。

その時のツイート及び撮った写真を追記しておきます。
まずは、「ちい散歩」ならぬ「のり散歩」からお楽しみくださいw
  • お散歩、お散歩。これから温野菜までひと歩き。 posted at 18:31:17
  • ここもずいぶん前から空き地のままだなぁ。 http://flic.kr/p/brP49r posted at 18:47:22
  • 国道沿いはちと怖いから横道それたなう。 posted at 18:49:18
  • と、言ってる間に再び国道。ってか、県道だっけ? posted at 18:50:33
  • 看板見えんゾ posted at 18:52:54
  • 久しぶりミクオフなう (@ しゃぶしゃぶ温野菜 熊谷店) http://4sq.com/yAwW45 posted at 19:02:55
  • おてふきにツイッターアカウント@ しゃぶしゃぶ温野菜 http://flic.kr/p/brPpgv posted at 19:11:29
  • 流石レインズ、居酒屋なのにおむつ交換シートがある。 http://flic.kr/p/brQSSa posted at 20:44:24
  • ココだけの話、男女共用トイレに女性の友も置いてあった。男性用トイレにはモンダミンも@しゃぶしゃぶ温野菜 posted at 21:19:01
  • Wi-Fiは、ソフトバンクとFonを押さえておけば結構とこでも使えそう。しゃぶしゃぶ温野菜はFonだった。 posted at 21:27:14
  • 流石、レインズ、スタッフがフレンドリーなところもよかった@しゃぶしゃぶ温野菜 posted at 23:24:56

スタート時。つけダレは2種類、フォアグラ入りのゴマだれと大根おろしのポン酢だれ。


女子に人気の豆乳鍋と男子に人気の旨辛火鍋。


うん10皿以上は食べたはず。盛り上がってます。


デザートの杏仁豆腐と生ビール。