以前、「Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU」とか「Googleケータイ(Android)はドコモで決まり?」なんていうとんちんかんな事を書いていましたが最終的にはソフトバンクも出すようで、これで、3キャリアで出るということになりそうです。

Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで――基本機能の全容
木南 英夫
日経BP社
売り上げランキング: 2199
おすすめ度の平均: 4.5
5 入門から少し先へ進みたい方に最適だと思います
5 やっと出ましたね!
4 入門書として十分の内容


docomo(ドコモ)は既に発売していますね。
HT-03Aがそうです。
docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ
そしてさらにソニーエリクソンが発売する予定です。
ソニー・エリクソン、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」 - ケータイ Watch

AUも早々に発売することを決めています。
auのAndroid携帯は「来年以降」──小野寺社長 - ITmedia News
ただし、こちらはまだまだ先のようです。

そして今回ソフトバンクが新機種発表会の中でちゃっかりアンドロイドの投入を発表しました。
ソフトバンクのAndroid端末は来春、有機EL画面 & Snapdragon採用
こちらもAU同様、来年以降となるようです。

さて、僕がiPhoneを買わない理由のひとつにAndroidフォンの存在があったりするわけです。
もちろん、docomo(ドコモ)製品に期待をしているわけですが、なんと、シムフリーのiPhoneがdocomoで使えるという話もあったりして。。
Androidフォンが3キャリアから出るんだからiPhoneも正式にdocomoで使えてもいいような気がしますけどねぇ。
いずれにしても、ローンも残っていることですし、今年中はP905iを使い続けると思います。

これからの携帯電話業界はスマートフォンを中心に動いていくでしょう。
今のところAppleの「iPhone」が一歩ぬきんでた感じがしますが、やがてGoogle「Android」やMicrosoft「Windows Mobile」などと、三つ巴のシェア合戦がはじまるのでしょうね。