狭いネットブックのデスクトップにひときわ邪魔なツールがある。
「McAfee サイトアドバイザ」だ。

これは、危ないサイトを予め教えてくれるものなのだが、実は、当社のサイトも自分のサイトも「白」だったりとあまり意味がない。
ちなみに安全なサイトは「緑」。ちょっと危ないサイトは「黄」。危ないと思われるサイトは「赤」となり、「白」は未判定にあたる。

マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版マカフィー ウィルススキャンプラス 2009 1ユーザ 標準版
販売元:マカフィー
発売日:2008-09-26
おすすめ度:4.0
レビューを見る


うざいSiteAdvisor
機能的には残しておいても損はないが、何しろ目立つしスペースがもったいない。
それに、いろいろ検索しているとこいつを外すとFirefox3が多少早くなるらしいことを知った。
そこで、手っ取り早く止めてしまうことにした。

【手順】
「ツール」→「アドオン」→「機能拡張」から「McAfee SiteAdvisor」を「無効化」してfirefox3を再起動。
SiteAdvisor無効化後
以上解決!

でも、せっかくある機能なので機能を残しながらも、邪魔な表示を消せないのか調べてみた。

製品仕様・操作方法関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー
Internet Explorerでのサイトアドバイザのツールバーの表示・非表示方法と表示場所の変更方法
IEなら見つかった。しかし使っているのはFirefox。
で、もうちょい調べると。

Firefoxでの表示位置が嫌なので、SiteAdvisorを2.8から26に戻... by tohya - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
Firefoxでの表示位置が嫌なので、SiteAdvisorを2.8から26に戻した
ちなみにうちのに入っているのは「2.8.255」

2ちゃんねるのスレッドも見つけた
McAfee SiteAdvisor
あげくに表示位置も勝手に変わって一行まるまる使ってます。(中略)
Firefox右下に表示されていた【グリーンのランプ】ステータス表示が消えてしまい

つまり2.6までは右下に表示されていたものが2.8になってツールバーに表示されるようになってしまったようだ。
で、右下にする方法や、消す方法は見当たらず。。

やっぱり止めるか。

なお、こんなものもあります。
Mozilla Re-Mix: ツールバーから数十種のSEOチェックができるFirefoxアドオン「Foxy SEO Tool」
サイトアドバイザ付のSEOチェックツールのアドオンだそうです。
ツールバーが増えるので結局は同じなんですが、どうせ導入するならこういうのもあるってことで。