今週のトピックに入れ忘れたので単独記事で。
個人的にはたいして興味のない話。
オリンピックが東京で行なわれようと、行なわれなかろうと、われわれ地方(こと、中途半端な地方)にはなんの利益もないでしょうからねぇ。。
見るとしてもテレビで十分。

東京オリンピック1964・2016 (メディアパルムック)東京オリンピック1964・2016 (メディアパルムック)
販売元:メディアパル
発売日:2006-09
レビューを見る


ちなみに、結果を聞いたときtwitterでたった一言、以下のようにつぶやきました。
すると、すかさず松岡修造botから以下のようなリプライが。
ハイ。頭冷やします。

ま、僕みたいな人(あまり興味のない人)が多かったというのも落選してしまった原因の一つかもしれません。

せっかくなので概要をまとめます。
デンマーク、コペンハーゲンで行なわれたIOC(国際オリンピック委員会)総会において、投票により2016年夏季オリンピック開催地が「シカゴ(アメリカ)」「東京(日本)」「マドリード(スペイン)」「リオデジャネイロ(ブラジル)」の中から決められた。
投票は一地域が過半数の支持を得られるまで続けられるもので、まずは「シカゴ」が敗退、続いて「東京」。
三回目の投票までもつれ込んだ結果、最終的にブラジルの「リオデジャネイロ」が栄冠を得たというわけだ。

以下、今回の件に関して目に付いたブログ記事を紹介。

オリンピックという幻想 - 池田信夫 blog
グーグルで「東京オリンピック反対」で検索すると68万件もあり、私のブログ記事が2番目に出てくるが、「東京オリンピック賛成」は28万件だ。 

404 Blog Not Found:リオデジャネイロでいいんじゃねいろ!
オリンピックというのは、途上国が発展の途上でやるべきものだ。世界最大の都市圏でやっても近所迷惑以外の何者でもない。1964年とはわけがちがうのだ。2012年ロンドンというのは、ロンドンがかっぺな証拠。
日本はもうやるな、とまでは言わないけど、東京はもうやるなとは言っておく。

おまいら! ぱふぱふニュース (ぱふニュー) : オイオイまたお前か!生きるデスノート東原亜希が東京オリンピックを熱望してたw
東原のブログを読んでみたら、
2008年8月13日00:03:32の日記に書いてありましたwwww 

そういえば酩酊会見の中川昭一氏が亡くなりましたね。
こちらもあまり興味のないニュースですが、ご冥福をお祈りいたします。
こ、これはいったい。。(追記)