…なんてやばいタイトル付けちゃいましたが、本当にやってしまった輩がいるようです。
J-CASTニュース : 「iPod」のビデオカメラ ミニスカート盗撮に使われた理由
神戸市内で2009年9月23日、新型iPod nanoを使って盗撮していた会社員の男(30)が兵庫県警に同県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された。

●あなただけの天才DJ!ほんの数クリックで、新しいGenius機能がライブラリの中から相性のいい曲を自動的にセレクトして、プレイリストを作ってくれます!iPod nano 第4世代 ピンク(16GB) MB907J/A
●あなただけの天才DJ!ほんの数クリックで、新しいGenius機能がライブラリの中から相性のいい曲を自動的にセレクトして、プレイリストを作ってくれます!iPod nano 第4世代 ピンク(16GB) MB907J/A


なぜ最適かというと、

まずシャッター音がしないんだそうです。
ちょっと前のケータイはシャッター音を出さない設定もできましたが、最近のものは盗撮防止のためか必ずシャッター音がするような構造になっています。
が、それはケータイの話、iPodにはそこまで頭が回らなかったのかもしれません。

そしてもう一つ。小さくて形状がカメラと分かりづらいのも盗撮に向いている理由の一つ。
実際犯行を犯した男は、靴のべろの部分にわからないように仕込んでいたようです。

さらに録画時間が長いこともアダになったようで、家を出る前から録画状態にして、そのまま駅に向かいチャンスを狙っていたとのこと。
今回の手口は動画使用なのでシャッター音あまり関係なかったですね。
もっともケータイではそんなに長時間撮影できません。

それにしても、ずいぶんとの手の込んだことをする人がいたもんです。
彼は何のためにiPodを買ったんでしょう。

良い子はけっしてマネをしないようにしましょうね。