先日、月間100億PVを達成したアメブロのサイバーエージェントさんが衆院選に関する意識調査を実施したところ、なんと、80%以上もの人が「選挙に行く」と答えたそうだ。
サイバーエージェント、衆院選に関する意識調査を実施--「選挙に行く」は84.8%:マーケティング - CNET Japan

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
著者:藤田晋
販売元:日経BP社
発売日:2009-04-27
おすすめ度:4.5
レビューを見る


ちなみに、小選挙区制になってからの衆議院選挙の投票率は70%を超えたことがなく、60%を割り込んだことも何度かあるといった始末。
投票率一覧と選挙予定

それだけ、政権交代が起こるかもしれない今回の選挙は注目を集めていると言うことだろう。

ただし、ちょっとだけ気になることがある。
それは、
TABLOG:アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い! - livedoor Blog(ブログ)
グーグルアドプランナーでアメブロのPV数を調べてみると、アメブロが発表したものの1/4にしかならないという。
前述の100億PVも実際はどうなのか怪しい。。
残念ながらこれは事実で、アメブロが正しいのかグーグルが正しいのかといった話になってしまう。

つまり、そんなアメブロのデータをそのまま信用していいものかどうかといった疑問が生じるのだ。
ただ、個人的な希望としてはそれくらいの投票率になってほしい。
そして、今回の衆議院選挙に関してはネットでの盛り上がりや、政権交代に対する期待感なども考えると、投票率80%超えも決して無理な数字じゃないような気もする。

もっとも、インターネット選挙が解禁になればもっと投票率は上がるでしょうね。