誰もが思いながらも口に出せない事をさらりと言ってしまう。
そこがネットゲリラさんのすばらしいところです。
便乗して僕も一言。「激しく同意!!」

ネットゲリラ: 不況の原因はインターネット
問題は、ネットの情報ではカネが動かないというコトで、それだけ世の中では「情報産業」というのが縮小している。TVが出て、映画が廃れたようなもんだな。コレもまた、IT効果で「失業を発明した」ようなもんで、世の中、便利になればなるほど、経済的には逆に縮小して行くわけです。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
著者:夏野 剛
販売元:幻冬舎
発売日:2009-07
おすすめ度:3.0
レビューを見る


つまり、インターネット業界で強まっている方たちは不況を作り上げているに過ぎないという事にならないか?
まさに「資本主義のカニバリズム」です。

ただ、資本主義がすべて正しいとは思いません。
むしろ、これがきっかけで新しい社会的パラダイムが生まれる可能性があるのであれば、ますますインターネット業界には強くなってもらわなければなりません。

そういった意味からも、社会主義的ではあるが「ベーシックインカム」は是非、実行してほしい。
そう思ってます。