いやぁ。懐かしい。
実は僕、20代前半は出版編集者だったんですよ。
ほとんどアルバイトでやっていたのですが、この業界、アルバイトでも社員同等の仕事をやらされ、おかげで成長させていただきました。
広島まで日帰り取材なんてこともあったなぁ。。
どんなところにいたかというと、ゲーム誌、自動車情報誌、新譜情報誌等々なんですが、実は、これから紹介する「ぴあ」にも履歴書送ったことがありまして、もちろん大学も出ていない僕なんて書類審査で×となるわけです。

その「ぴあ」がヤバい会社として紹介されている記事を見かけたのでご紹介。
ヤバい会社の空気って? 激動の「ぴあ」社員座談会 - 日刊サイゾー

夏ぴあプレミアム首都圏版 (ぴあMOOK)夏ぴあプレミアム首都圏版 (ぴあMOOK)
販売元:ぴあ
発売日:2009-06-29
レビューを見る


そもそも、何故「ぴあ」がヤバい会社として扱われているかというと、1年前に全社員の約3分の1に当たる90〜100人の希望退職者を募集して話題になったから。
ぴあ<4337.T>が90─100人の希望退職者を募集、社員数の3分の1 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

以下、そんな「ぴあ」の社員さんに対してのインタビュー記事となっていますので、部分的に引用させていただいて突っ込んでみようと思います。
それにしても、うちと非常に似ています。

実はあれ、僕も応募したんですが、蹴られました。低姿勢に「ご応募よろしくお願いいたします」なんて言っておきながら、「あなたには業務を継続していただくことになりました」という紙っぺら1枚で(苦笑)。
おお!お役所的だぁ。うちと似てるぅ。

その前後も、とにかく辞める人は絶えないよね。役員も結構辞めたし。
出版編集業界なんてのはハードですし、人の出入りも激しいとは思うのですが。。

私たち契約社員は今春から給料5%カットになったんだけど、通達されたのが契約更新の直前で。
うちはボーナス直前になってカットと言われた。ボーナスだったら当たり前か?

一応、徹夜したらタクシーを使ってもいいことにはなってるんだけど、その場合は事前申請が必要なんですよ。そんなの前もってわかるわけないのに。結局、自腹。
これも一緒。残業タクシー(まず出ない)どころか普段の交通費も場合によっては自腹。

昔から、各部署間の仲が悪くて。(中略)みんな自分のところの利益しか考えない。
この前、営業部と制作部の喧嘩のような会議が行われたばかりです。
(この会議も「変えよう」としている人たちが役員に意見して何とか執り行われたもの)

全社、もしくは部署内にあまねく伝えるべきことでも、それが伝わるのは、決まった後。
役員が一人ですべて決めて、すべて用意して、後は口頭で伝えるだけ。ミーティング一切なし。

きちんと仕切れる人がいないよね。
そもそも、インターネットもDTPもできない人たちばかりが役員。

時代はどんどん変わってるのに、言ってることが、今と10年前とでちっとも変わってない。
おお、ビンゴ!! 全く一緒です。

よそから優秀な人を引っ張ってきたりしても、その人たちをうまく配置できていない。能力が生かされないまま、不満を感じて辞めていく。
これもあるなぁ。。辞めていく人もいれば諦めちゃう人もいる。僕は。。。

総じて感じたこと。

「うちと非常に似ている」