今や、インターネットが一番速報性の高いニュースツールになってしまったということがわかる記事。

ニュース速報記事配信のウラ側教えます -マイケル・ジャクソン記事の場合- - livedoor ディレクターブログ

緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009
著者:1週間編集部/編
販売元:講談社
発売日:2009-07-15
おすすめ度:2.5
レビューを見る


ライブドアさんの場合、現地取材をせずに速報を流しているということで、もちろん、ニュースソースはインターネットや他媒体(TV等)になるわけです。
しかも、リアルタイムに記事の内容(言い回し)を変えて行っているようで、それは僕自身実感したことがあります。

ニュースのタイトルが時間を変えてアクセスしたら変わっていたことがあったのです。

で、そういった速報性の高い記事がどうやって作られているかというと。

なんと、チャット(Skype)でやりとりして決めているようです。

通常の新聞社などがどういったやりとりをしているかはわかりませんが、
考えてみるとこれが一番速報性の高いやり方かもしれません。

でも、これってTwitterなんかでは日常的に行われていることなんですよねぇ。
そう考えるとTwitterってやっぱり凄いっ。