最近、プログラミング系の仕事も増えてきて見積もりに四苦八苦。
ほとんど既存のCGIの改造なので5000円〜1万くらいでやっちゃってるのだが、実際、システム開発の値段(価格)ってどうやって決めているのかが気になった。

ソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かすソフトウェア見積り―人月の暗黙知を解き明かす
著者:スティーブ マコネル
販売元:日経BPソフトプレス
発売日:2006-10
おすすめ度:5.0
レビューを見る

JAVA開発のできるプログラマの一人月(JSPが作れる程度、EJBはなし) PHP開発のできるプログラマの一人月を教えてください。 WEBシステムの構築ができる程度と考えてくださ.. - 人力検索はてな


↑ここみると、PHPよりJAVAの方が10万程度高くてだいたい1人月60万円〜100万円が相場。
それなりに技術力のある方でその倍といった感じですね。
ちなみに「人月」っていう言葉は初耳でした。
人月 - Wikipedia
1人が1ヶ月で行うことのできる作業量を表す単位。

あとは、どの程度時間がかかるプロジェクトかというのがポイントですが、このあたりはそれなりにプログラマーとして経験を積んだプロジェクトマネジャーの判断次第ということになるんでしょうね。

ただし、この人月計算も問題がありまして。
@IT:人月での見積もりがエンジニアをダメにする(前編後編)
要するに、力のある人もない人も同じではいかんと言うことらしいですが、これは客先に提示する額は別と考えればそれほど問題ないのではないかと思うのですが。。

コンサルタント会社には人月提示がない」なんてことも言ってますがこれも結局はコンサル任せということになり。。
うーん。難しい。。

取ろうと思えば取れるし、削ろうと思えばプログラマーが苦労するだけで削れてしまう。
これじゃあ、有能なプログラマーがオープンソースへ流れて行ってしまうのも納得できます。

ちなみに、僕が経営者になったとして「ECサイト」をゼロから依頼するとしたら、せいぜい数百万円。できれば百万円以内に抑えたいですねぇ。。
さすがに数千万円は払えません。