TVの完全デジタル化を前にインターネットがTVとの融合を図ってきました。


つまりTVで見るのに最適化されたデザインのYahoo!です。
パソコンとの一番の違いは見やすさでしょうね。
パソコンは近い距離でモニターを見ますが、TVは比較的離れて見ることが多いです。
したがって、結構大きく見やすく作られてます。

ちなみに、以前、ケータイサイトでネタにしました
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" media="handheld" href="mobile.css">
なんてすると、携帯電話用CSSが適応されるようになるのと同様に
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" media="tv" href="tv.css">
なんてすると、TVモニター用CSSが適応されるようになるといいなぁなんて思ってます。
そうなると、一つのHTMLファイルでCSSだけ分けてあげればケータイにもTVにも対応できちゃうサイトが作れるわけですからね。
もっとも、「media="handheld"」ですらまだまだ対応していないのですからなかなか難しいのかもしれません。

これで今までネットなんてやったことのなかったお年寄りたちがインターネットを始めるきっかけになってくれればいいなぁなんて考えてます。

ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV (洋泉社ペーパーバックス)ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV (洋泉社ペーパーバックス)
著者:池田 信夫
販売元:洋泉社
発売日:2006-06
おすすめ度:4.0
レビューを見る