ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍JAPANは2連覇を成し遂げました。
まずは、素直に喜びたいと思います。
そして、侍JAPANの皆様、お疲れ様でした。すばらしい試合をありがとうございました。
個人的には押さえに藤川球児投手を投入しなかったのが残念でしたが、最悪を考えて温存していたとも取れ、そういう意味では原監督らしいなぁとも感じるし。。
おそらく調子が今ひとつだったんでしょうね。
岩隈投手先発はさすがと思いましたね。松坂投手をアメリカ戦にぶつけて決勝で使ってくるところなんかもさすが。
そして、絵に描いたようなイチロー選手の勝利に繋がるヒット。
感動をありがとうございました。


さて、この試合。ネットによる配信をしていまして、うちの会社でもこっそり見ている人がいたようです。
試合が終わったときはなぜか握手を交わす人もいたりして。
かくいう僕もちょびっと見てたのは秘密。

ネットによる配信といっても動画を直接流すわけではなく、現在の試合の状況をHTML上でリアルタイムに更新するタイプの配信です。
したがって、もちろん自動更新の設定もありますが、基本的にHTMLを更新しないと最新の情報が表示されない。
こういったシステムだったからかは分かりませんが、アクセスが膨大になり、何度かエラーが返って来た事がありました。
それも今だけ。試合が終わればトラフィックももうちょっとは緩和されるでしょう。

ところがどっこい。
WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる - ITmedia News
WBC決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る2ちゃんねるの一部サーバも陥落した。
なんと、2ちゃんねるの一部サーバーがダウン。
実際、社内でも夕方くらいまでネットが重かったし。(これは別に原因があるかもしれません)
どうもこれは日本だけの問題じゃななさそうだ。

過去にはこういったこともあったし。
2ちゃんねるが韓国国内の4000以上のIPアドレスからDDoS攻撃されていたことが判明 - GIGAZINE
2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言 - ITmedia News
2ちゃんねるに対する韓国IPからの攻撃が続く中、サーバは一度もダウンしなかったとして、サーバ提供元が“勝利宣言”した。

ただ、今回に関してはネットでニュースになっていないので違うことを祈りたい。

韓国の「サイバーテロ業者」、摘発される - スラッシュドット・ジャパン
痛いニュース(ノ∀`):【WBC】韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」
【2ch】ニュー速クオリティ:【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる
痛いニュース(ノ∀`):【WBC】 韓国紙が批判「マナーで負けたダーティーサムライ」「イチローは高慢」「勝者として見苦しい」「スシで食あたりした」「決勝を汚した野蛮なプレー」他(追記)

【27日追記】
WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍 - ITmedia News
 ヤフーは3月26日、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)決勝戦が行われた24日に、Yahoo!JAPAN全体のページビュー(PV)が、単日で過去最高の20億となったと発表した。
(中略)
 決勝戦のリアルタイム速報などを配信したYahoo!スポーツは3億6000万PV、Yahoo!ニュース/トピックスは2億2000万PV、Yahoo!モバイルは約2億PVで、それぞれ過去最高だった。

WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~
著者:コータ
販売元:WAVE出版
発売日:2009-02-28
おすすめ度:5.0
レビューを見る