こちらの続きです。
ステップサーバーでOpenPNE
記事内で
携帯電話によるメール投稿も可能にするためにはメールサーバー等の設定も必要です 
と書きましたが、メール投稿をさせるためのメールサーバーの設定がステップサーバーではできないことが判明しました。


まずはこちらの記事をご覧ください。
情報科雑感: GmailとSAKURAでOpenPNEの携帯メール投稿設定
携帯メール投稿ができるようになるためのサーバの条件として、
(1)「〜@mail.example.com」など「@」の前の「〜」の部分がさまざまになるすべてのメールを、エラーにせずに受信して集約できる
(2)受信したメールを転送用シェルスクリプトに渡すことができる
ステップサーバーではなくさくらインターネットにOpenPNEをインストールしたときに携帯メール投稿をさせるための手順です。
さくらインターネットの場合は(2)は可能ですが(1)ができません。
そこで、(1)の部分をGmailにやってもらうという方法が説明されています。
一方、ステップサーバーの場合は(1)もできませんし、(2)もできないようです。
(2)に関しては色々試してみてダメだったので問い合わせてみました。
Q.
ブログやSNSにメールで投稿させるシステムを考えております。
したがって、メールサーバの転送設定を利用して、ある任意のメールアドレスに送信されたメールをPHPのプログラムに渡す必要があります。
現在のメール転送設定ですと転送先がメールアドレスしか設定できないようですが、こちらの設定は可能でしょうか?
A.
申し訳ございません。
ステップサーバーでは転送設定の際、スクリプト等のプログラムを
起動する事をサポートしておりません。

今度は、自宅サーバーのメールアドレスを使って投稿させる方法を考えてみます。

■14日追記
乗り換えも考慮したうえで「ハッスルサーバー」にも問い合わせてみましたが、ステップサーバ同様のお答えでした。

OpenPNEオフィシャルガイドブックOpenPNEオフィシャルガイドブック
著者:伊藤 幸夫
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-02-07