本日、打ち合わせでかつてソニーにいた方とお話しする機会がありました。
その方に、ちょっとしたデザインのコツを聞いたので覚書として残しておきます。


当時、ソニーには黒木靖夫さんという有名なデザイナーさんがいたそうです。
黒木靖夫 - Wikipedia
デザイナーズインタビュー[黒木靖夫]
その方がおっしゃっていたデザインのコツを教えていただきました。
それは「デザインイメージは9パターン作れ」ということ。
9パターンから3パターンに絞り、最終的に1パターンにすると良いデザインができるそうです。

でも、9パターンもデザイン案作るなんてなかなかできないですよねぇ。。
凄い方ってのは努力も並大抵じゃないんだなぁと思いました。

注)「ソニーにいたクロキさん」とおっしゃられていたので「黒木靖夫」さんだと判断いたしました。