コンビニの売上が百貨店を初逆転した。なんてニュースが流れる中、さらに好調なのがオンラインショップ。
先月のボーナスシーズンには楽天が過去最高の売り上げを上げたらしい。
asahi.com(朝日新聞社):コンビニ売上高、百貨店を初逆転 主婦・高齢者つかむ - ビジネス
[速報]楽天市場の日商が過去最高を記録、ボーナス支給直後の12月7日は30億円超:ITpro
上の人たちはきっとホクホク顔だろう。

一方現場はというとそういうわけにもいかないようだ。


かなりの人がIT業界を離れるだろう:それでも開発は続くよ - CNET Japan
システムベンダというか、SIerに身を置いて早5年、環境はめまぐるしく変わるものであるが、昨年末までに相当数の協力会社からの人たちに帰ってもらっている。
仕事がないのだ。
残念だが、派遣村は対岸の火事ではない。
IT業界といえども、すでにインフラが整いつつあるため、現場の人たちに新しい仕事があまり発生していない状況みたいだ。

どの業界も上に行かないと潤わないということなのだろう。