さっそく青少年が閲覧しても問題ないとされている
大集合NEO」、「gumi」、「GREE」、「MySpace モバイル」、「魔法のiらんど」へ入会してみました。
以下、それぞれの特徴と、感じたところを紹介します。


■大集合NEO
「チャット」があるのが新しいかな。
「性格相性診断」に答えると、プロフィールの一番上にタイプが表示されて、
そこをクリックするとその人との相性が表示されます。これも楽しい。
ちなみに僕は「遊び上手な自由人タイプ」でした。
その他、ゲームにも力を入れているようで、
これから「対戦麻雀」が売りになってきそうな気もします。

■gumi
オンライン中のメンバーが一覧で表示されるのが新しい。
また、プロフィールの項目が細かく分けられていて、
それに答えるだけで細かいプロフィールが作れるのでプロフの編集が簡単。
(これはケータイプロフィールサイトの流れかな?)
項目は大項目として「基本項目」「自分のこと」「恋の話」「好きな/嫌いな」「ニックネーム/所属」の6つがあり、それぞれ細かい項目に分かれている。
「恋の話」には「初体験」こそないにしろ、「ファーストキス」や「付き合った異性の人数」「異性を落とすテクニック」なんてきわどい項目もあったりする。大丈夫なのでしょうか?
なお、プロフィールやミニブログ等、会員でなくてもURLがわかれば見れてしまうシステムのようです。
これは、もしかしたらケータイプロフィールサイトの流れなのかもしれません。
ご注意ください。

■GREE
かつてはmixiと並ぶ2大ソーシャルネットワーキングだったがこちらはmixiより早くケータイに対応しさらにメンバー参加型ゲームを導入。
「釣り★スタ(釣り)」や「探検ドリランド(宝探し)」、「クリノッペ(ペット)」などといったメンバー参加型の優良ゲームを送り出してきた。
もともと会員だったし、子どもも大好きだということで一押しサイトです。

■MySpace モバイル
MySpaceのケータイ版。
小学生はやらないねぇ。。高校生くらいからかなぁ。
YahooIDとの連携ができるようになったそうです。
大手です。しっかりしてます。
世界規模でのソーシャルネットなので留学を考えている人なんかにはいいかもしれません。

■魔法のiらんど
映画にもなった「恋空」を生んだサイト。
ここだけは(SNS)ソーシャルネットワーキングではありません。
もともと、iモードサイトが手軽に持てるとして人気のあったサイトです。
最近はプロフィールやブログなんかもできてちょっとだけSNSチックになってきています。
通常のケータイサイトなので全世界に公開されるということを注意しましょう。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)

恋 空 スタンダード・エディション

恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)