以前、起動にすごく時間がかかるといわれていたマシンが僕のところにやってきた。
実は、あのあともう一度起動が遅くなり、そのときはセーフモード起動で解決していたのだが、やはり不安定なようだ。
最近は、編集をあまりしなくなったので、マシントラブルのあるマシンを引き継ぎ、
メンテナンスをしてよくなったらまた別の調子の悪いマシンをメンテするといったように、
Webディレクター職だけでなく、社内SE(なんていっても大した事やってない)のようなこともやらされている。前からだけどね。

さて、今回はそのマシンのプロセスを調べてみた。


■iTunesHelper.exe(削除可)
■iPodService.exe(削除可)
EarlGrey Tearoom: iPodを持っていないのにiPodService
私の場合、iPodServiceのスタートアップを無効にしただけで
両方常駐しなくなりました。

■AppleMobileDevice.exe(削除可)
touchにJailbreak for Windowsをインストールする - iPod LOVE
iTunesHelper.exe、iPodService.exe、AppleMobileDevice.exeなど、iPod関係のプロセス
iPod関係のソフトが入っていたようです。こういうところからもパソコンの私用利用がバレます。

よくよく考えたら、pert2の時に調べたマシンだったかもしれない。
だもんで他は今まで調べたものばかり。要するにiPod関連のソフトを誰かが入れていただけの違いでした。
とりあえず、止められるものは全て止め、様子を見ています。
それ以前にもいろいろやっているのですが、それに関しては後日まとめて報告

■9月17日追記
上記3プロセスとも「Apple Mobile Device Support」を削除したら消えました。