予告.inJ-CASTニュース ネット犯行予告有名人に拡大 太田光さん「殺害」書き込み
9歳女児が殺害予告 ネットに書き込み 児童相談所へ通告 県警 / 西日本新聞
「ダガーナイフと2tトラックで皆殺し」と犯行予告、21歳男を逮捕 - 警視庁 | ネット | マイコミジャーナル
愛知県警のHP上に「人を刺す」と予告、24歳男を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
犯行予告の男子中学生?が「なんで俺だけって気持ち」 - Ameba News [アメーバニュース]
「橋下徹を暗殺しましょう」35歳男逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com
「ディズニーランドで客刺し殺す」またネット予告で19歳派遣社員逮捕:社会:スポーツ報知
最近起きた犯行予告の事件をざっと書き出してみた。ざっとでこれだけ。
探せばもっとでてくるはず。


もしかすると今までもさんざんあって、秋葉原無差別殺傷事件の影響で取り締まりが厳しくなり、摘発される例が増えているだけなのかも知れないけれど、それにしても多すぎます。
みんなストレス多いんだねぇ。。
おそらく書くほうは軽い気持ちで書いている人もいると思うけど、
いつも言っているようにインターネットをなめると怖いです。
あなたの書いた犯行予告は、すぐさま下記サイトにて大勢にさらされ、
悪質なものは警察に通報されています。
犯行予告の収集・通報サイト - 予告in
そろそろみなさん、気付きましょう。
たった一言が原因で人生に一生消えない汚点がついてしまうんですよ。

余談ですが。。
犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News
「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。
公務員が数億円もかけないとできない仕事は能力のあるプログラマーによれば2時間で終わる。というお話。
公務員がいかに無駄金使ってるか分かるよい例だけど、矢野さんもそんなに簡単に作っちゃいけないと思う。
いや、時期が時期だけに仕方ないと言えば仕方ないか。。

■8月1日追記(関連記事)
犯行予告を自分で通報するサイト「予告.if」登場 - GIGAZINE
犯行予告を共有するサイト「予告.in」はもう限界に達している - GIGAZINE
「もう」って早すぎ。。
ネット上の犯罪予告は立派な犯罪 - ツカサネット新聞
最近、ネット上での犯罪予告が後を経たない。大体は、威力業務妨害(信用及び業務に対する罪)や脅迫の罪に問われる。威力業務妨害は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金で脅迫は二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金である。

■8月3日深夜追記

「予告.in」中止〜!!