以前、インターフェイスの記事「ユーザインタフェースはどこまで進化する?」を書いたときに半分冗談で書いた
「究極のユーザインタフェース」それは頭で考えたことがその場で実現する。
(脳波をキャッチしてコンピューターが動作、等)
が実現されてしまったようだ。


以下、GIGAZINEの記事より
気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE
OCZ社の「Neural Impulse Actuator」は脳波を使ってパソコンを操作できるマウスだそうです。簡単な練習ですぐに使えるようになるとのことで、PCゲームの操作なども可能。
ということらしいですが、どうもいまいちピンと来ません。
そこで、購入して実際使っている人はいないか探してみました。

AKIBAオーバークロックCafe:脳波でコントロールするマウス!「OCZ NIA - Neural Impulse Actuator」 - livedoor Blog(ブログ)
去年のComputexでまだプロトタイプだったものを使ってみたことがあります。FPSゲームで目線での移動、歯の噛み合わせでのシューティングができました。
噛み合わせといっても「ガシガシ」っと激しくする必要はなく、左右に歯を擦るくらいです。連射が簡単でしたが、慣れないとコントロールが難しいと思いました。
おおっ。ちゃんと使えるみたいです。凄い凄い。
これはちょっと欲しくなってしまいました。。