livedoor ニュース - Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/03/news059.html
 その「ある言葉」とは、“google easter eggs”の3語。これを入力して、「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、あら不思議。通常の検索結果画面には飛ばずに、かわいいウサギとタマゴのミニゲームが始まったはずだ(JavaScriptをオンにしておく必要があるのでご注意を)。
こういうの大好きです。ちょっとした遊び心。




他にも例として、「Microsoft Excel 2000」のカーチェイスゲームや、「Windows 98」のスタッフロール、「Google Earth」の隠しコマンドなんかが紹介されています。

こういった裏コマンド(裏技)で僕が思い出すのは、
かつてゲーム機として一世を風靡していたファミコン。
特に「ゼビウス」の隠しコマンド(無敵モード)には感動したものです。
そういえば「Macintosh DTP」の世界にもありました。
「QuarkXPress(クォークエクスプレス)」の削除ロボット。
あのQuark社が!? と話題になったのを覚えています。
最近では携帯電話に隠し機能があったり
(Fシリーズには毎回大きな隠しコマンドが隠されているようです。
僕も以前Fを使っていたのですが気付かずに機種変更してしまいました。)
mixiやモバゲーなんかで無料でできるミニゲームなんかにもあるようで、
日記やコミュニティ(サークル)でネタとして取り上げられています。

こういうのって見つけた時の感動は最高なんでしょうね。
大概は外部からの情報で気づくのでほとんど経験ありませんが。。

いつになっても、こういった遊び心は忘れたくないものです。

イースターエッグ for Windows
窓の杜 - 【NEWS】「Google Earth」v4.2にフライトシミュレーターが搭載されていることが判明
ゼビウス(ゲーム裏技、ゲーム攻略、セーブデータ満載のゲーム情報サイト)
[2281]Quarkのロボット
Fシリーズ裏技 ウラ技 ウラワザ 一覧
ピコピコmixi(ピコミク) - ケータイライフ - 携帯電話だけで生活するケータイ活用方法
モバゲー攻略