用紙サイズの仕組み実は僕、印刷会社にいながらもちゃんとした紙のサイズがいえません(汗
そこで、あらためて紙のサイズを一覧として表記しておくことにしました。
ただ、紙のサイズだけ一覧になっていても面白くないので、
Webサイトとの比較をしてみました。


なお、Webサイトとどうやって比較したか? というところが気になります。
実際はWebサイトはモニター、印刷物は紙という違いがあって、
印刷物でのサイズ(mm)がモニター上では解像度(px)に左右されてしまいます。
つまり、同じサイズのものでも扱うパソコンのモニターによって大きさが違って見えてしまうわけです。
ちなみに一般的にウインドウズは96px、マッキントッシュは72pxとなっています
それじゃあ比較のしようがないじゃない。となってしまいますが、そこは考えました。
今現在もっともシェアの多いウインドウズでスタンダードとなっているブラウザ。
インターネットエクスプローラーでプリントアウトしたときのサイズ。
これを基準にしました。

以前も日本のサイトはA4でプリントアウトできるサイズで作っている
という話をしましたが、これでどのサイズまでA4に収まるか一目瞭然です。

紙サイズmmpx
A0841×11893170×4482
A1(A全)594×8412239×3170
A2420×5941583×2239
A3297×4201120×1583
A4210×297792×1120
A5148×210558×792
A6105×148396×558
A774×105279×396
A852×74196×279
B01456×10305489×3883
B1728×10302744×3883
B2515×7281941×2744
B3364×5151372×1941
B4257×364969×1372
B5182×257686×969
B6128×182483×686
B791×128343×483
B864×91241×343
はがき100×148377×558
名刺55×91207×343

■6月25日追記
上記プリントアウトサイズですが「Internet Explorer 6」を基準にしています。
「Internet Explorer 7」にバージョンアップすることで変倍印刷ができるようになりますので、
あまり、上記pxを気にする必要はなくなるでしょう。参考程度にしておいてください。