ボタンたち電源ボタンにかならず付いているマーク。
これには2種類あるようなのだが、何故2種類あるのかが気になる。
そこでいろいろ調べてみました。

まずは、うちにあるパソコン関連の機材からボタン部分のみ撮影してみたので、
機種別にご紹介します。


まずはウインドウズパソコンの電源から
ソーテックパソコン01 ソーテックパソコン02 ソーテックパソコン03 デルノートパソコン デルパソコン(サーバー)
基本的な形が見て取れます。Cを-90度回転して|を加えた形がスタンダードなようです。

続いてモニター
モニター01 モニター02 モニター03 モニター04
モニターになると○に|のパターンもあるみたいですね。

そしてプリンター
プリンター01 プリンター02 プリンター03
やっぱり、C+|がスタンダードなのかな?

スキャナも念のため調べてみました。
スキャナー

そして、最後にマッキントッシュ。
マッキントッシュ01 マッキントッシュ02 マッキントッシュ03 マッキントッシュ04 マッキントッシュ05
左クラシックから右G4までを年代順にならべてみました。
マッキントッシュになるといろいろです。
初期の頃は普通のスイッチだったんですね。
マッキントッシュではG4だけがC+|になっています。

注目すべきは初期のボタンでなくてスイッチだったころのマーク。
そのスイッチを見るとオンが|でオフが○だということがわかります。

では何故オンが|でオフが○なのか?
それに関しては以下のリンクで詳しく解説しています。
1と0の電源マーク|ひとまずブログ
切り替え型のスイッチなどでは | と ○ で表記が分かれているものが多いですね。
これが1と0だっていうのを知らなかった頃、おいらはどっちが電源ONでどっちがOFFなのかいまいちわからなかったし、この|と○はなんだ?と思ってたんですが、1と0であるのがわかれば 1=ON、0=OFFってのもわかりやすい。
なんと1と0だったんですねぇ。。
これはデジタルの世界では1=通電(ON)、0=無電(OFF)という慣習があるためです。

さて、本題に戻ってCと○と何故2種類あるかの考察です。
パソコンに記号の由来って何? - たっぴ (パソコン質問掲示板)
こちらによると
104 主電源スイッチが 丸に縦棒
105 準備中が リンゴみたいなの
ということらしいです。(リンゴみたいなの=C)
つまり、そのボタンを押すだけでちゃんと電源が切れるのが○、
そのボタンを押すだけでは電源が切れないのがCとこういうわけみたいですが、
ちゃんとした決まりはないようです。
パソコン本体はわかりますがプリンターやスキャナはちゃんと電源切れますからねぇ。。
一応、
IEC(International Electrotechnical Commission 国際電気標準会議)で定めた国際規格にもとづいて、日本のJEITA(Japan Electronics and Information Technology Industries Association 社団法人電子情報技術産業協会)も規格化しています
ということらしいです。

さて、一番身近なところに答えが潜んでいました。
コンピューターの電源を切る
電源を切るで○が、スタンバイでCが使われています。やはり、上記の通りみたいです。

話は変わりますが、キーボード配列で以下のような問題が起こっているようです。
DELLのキーボード配列がおかしいことが判明 - GIGAZINE
痛いニュース(ノ∀`):DELLの最新ノートパソコンのキーボード配列がおかしいことが判明
電源ボタンも様々ですが、キーボードに関しては直接操作に関わる部分ですから、あまりいろいろあっても困ります。
それにしても、いろんなキーボードあるんですねぇ。。ちょっと驚きました。

電源ボタンもキーボードもいろいろあることはわかりましたが、
やっぱり自分にあったパソコンを長く使って行きたいですね。
そういえば同僚に初代iMacについていた丸マウス大好き人間がいて、
今、G5に丸マウスつけて使ってます。
to Mac -Macintosh Information- Mac Memo [丸マウス]

■6月3日追記
かなり詳しく考察されているページを見つけました。
電気機器のシーソー型電源スイッチについている|や○の記号とPCなどのトグル型電源スイッチについている「○の上に棒が突き出た、リンゴのような記号」のデザインの由来は.. - 人力検索はてな