昨日何かあったみたいですが新年度だし気にせず気分一新がんばります。

まずは、一日遅れのヒットキーワード及びヒットページ
かつてはこのページ自体が上位に入ることがたびたびありましたが、
アクセス数が増えてそういうことはなくなりました。


最初はヒットキーワードです。
相変わらずダントツ1位は「P905i」。ただし以前ほど差がなくなってきたようです。
2位にきたのは「flash」。実際、プルダウンメニューを作って公開したことも影響しているのかもしれません。
3位「印刷会社」、4位「web」とこのあたりは今後は常連キーワードとなりそうなので省いて、
5位にこの時期強い「ブラック企業」が来てます。4月を過ぎると落ちてくるのかな?
6位、常連の「メモリが...」、7位、「CSS Sprite」でアクセスを伸ばした「CSS」と続きます。

さて、続いてはヒットページ。
今回は単純に1位から10位までを発表して傾向を読み取ってみたいと思います。
1位「ブラック企業って知ってます?」。
2位「前行田市長(埼玉県)自殺を追う
3位「メモリが"read"になることはできませんでした。
4位「パチンコ店倒産相次ぐ
5位「ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない
6位「最適化をしたらメールが消えたときの対処法
7位「印刷業の街、小石川で起きた惨劇について
8位「FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー)導入編
9位「テキストが選択できないPDFファイルからテキストを抽出する方法
10位「CSS Spriteの使い道
10位「BluetoothとWi-Fi(無線通信プロトコル)
10位は同数だったために2エントリーとなっています。

さて、これをいくつかのカテゴリーごとに分けてみます。

1. マイナスパワー健在のあまり良くないことを扱った記事。(1位、2位、4位、5位、7位)
2. ハウツー系。トラブルが発生したときの対応方法など(3位、6位、9位)
3. 新しい情報。ためになる情報等、情報系。(8位、10位の二つ)

ということで、まだまだマイナスパワーが強いです。
できれば、3.のような情報でどんどんアクセスを呼べるようになるとうれしいのですが、なかなか難しそう。
2.のような情報でもみなさんの何らかの力添えになるかと思うとうれしいですね。
ただ、実情は1.のような記事へのアクセスが多いわけで。。
どんな記事でも皆さんが読んでくれることが一番うれしいことですし、
問題を提議することでその問題を解決するための糸口になることだってあるかもしれない。
そう思うと、意外とあなどれないのかもしれません。
それ以前にそんな影響力僕のブログにはありませんけどね。(汗