最近は以前ほどしなくなりましたが、たまに料理をすることがありまして、
そんな時な必ずといっていいほど、小林カツ代さんのレシピ本のお世話になります。
そんななかから、特別な日によく作っていた「ビーフシチュー」をご紹介。


以下、「小林カツ代のフライパン1つあれば!―ビギナーも、ベテランも」からの引用です。
材料(2人分)
牛シチュー用肉…200g(塩、こしょうを振る)
マッシュルーム…1/2パック(2つ切り)
にんじん…1本(3〜4cmの長さに切り、太いものは縦2つ切り)
塩、こしょう…少々
玉ねぎ…1個(8つにザク切り)
じゃがいも…2個(皮をむいて4つ切り)
┌ 赤ワイン…1/2カップ
│ トマトジュース…小1缶
│ 水…1.5カップ
a ケチャップ…大さじ1
│ ウスターソース…大さじ1
│ 固形ブイヨン…1/2個
└ ローリエ…1枚
にんにく…1片(薄切り)
パセリ…少々(みじんぎり)
サラダ油またはバター…適宜

? フライパンに油を熱し、強火で肉とにんにくを焼いて、肉がこんがり焼けたら取り出す。
? フライパンをきれいにし、バターか油を入れて火にかけ、マッシュルーム、にんじん、玉ねぎの順に炒めていく。
? ?に「a」の調味料類を入れ、?のにんにくと肉を戻しふたをして40〜50分中火で煮る。じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で約30分煮る。器に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らす。
(Macの人文字化けしてたらごめんなさい)

これがおいしいんです。
赤ワインも使うので特別な日しか作れないかもしれません。。
日常的に赤ワイン飲んでいるご家庭でしたら問題ないですね。
僕はビール等。しかも、ビールにだけはこだわりとお金を掛けているためそのあたりは譲れないのですが。。

でも、この記事書いたらなんか食べたくなってきた。
今夜あたり作ってみようかなぁ。。

■おススメ料理本
小林カツ代のフライパン1つあれば!―ビギナーも、ベテランも
【メニュー】 牛のたたき / ビーフシチュー / かつをのたたき / ホットサンド / 肉じゃが / さばの味噌煮 / 五目油飯 / おでん / とりすき / パエリア / 卵のお好み焼き / いわしの蒲焼き / ガーリックステーキ / 豚のくわ焼き / タイ風魚介サラダ / 洋風肉詰めピーマン / イカとソーセージのにんにく炒め / 牛のメキシコソース / チキンシチュー / つくねとたけのこのうま煮 / ポークきのこ煮 / ミートボールのカレー / 秋の煮物 / ハヤシライス / 木の葉丼 / 新じゃがの煮物 / チキンカツ / フライドチキン / フリッターいろいろ / ハンバーグ / オムレツ / トンテキ / カニライス / 魚のフライパン焼き / 揚げパリパリの五目あんかけ / えびチリ / 八宝ラー醤 / マーボなす / カンタン・ホイコーロー / 卵焼き / ほうれんそうベーコン / あさりの酒蒸し / レタス炒め / 焼きはんぺんと焼き油揚げ / トルティーヤ / かぼちゃのガーリック焼き / ぎょうさチーズ
小林カツ代の、帰宅して大急ぎで作る夕ごはん
【メニュー】 とんレタス / 親子そぼろ丼 / 冷やっこののせのせ / まぐろのごまだれ丼 / 炒りかにたま / とんもやし / キャベツと牛肉炒め / 白菜鍋 / 世にもカンタンなオムチキンライス / 鶏かぼちゃ / 焼き厚揚げ / とんじゃがカレー味 / 胡麻ごま肉丼 / 高野豆腐とお豆さん / いか野菜のチリソース / キムチめし / スープ茶漬けお好みトッピング / すきやきかも煮 / 鶏の山椒味噌和え / カンタン・ビーフストロガノフ / 豚ヒレのミルク衣揚げ / さんまのしょうが煮 / 豚肉の塩炒め / 豪華ぐーたらそうずい / きのこの合宿オリエント / にぎやかボンゴレ / チキンマカロニサラダ / チャウダー / うどん鍋 / 鶏の重ねシチュー / 牛肉の夏野菜煮 / 実だくさんのチリスープ / いわしの風味漬け / チキンソティレモンソース / さわらの梅酒煮 / 豚肉のごまだれ / ぶりのマスタードソース / 花野菜と鶏のクリーム煮 / フライパンローストビーフ / 海山の幸ごはん
※みんなおススメなのですが特におススメのメニューは太字にしています。全部作ったわけじゃないので参考程度に。。


雄鶏社

※この記事はコラブロさんの「ネタのタネ」レースに参加しています。