ここのところ、老舗ソフトの開発終了や発売終了が続いている。


Macの老舗ソフトハウス24年目の決断--エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了:ニュース - CNET Japan
 今回、日本語ワープロソフトegword Universal 2、egword Universal 2 solo、日本語入力システムegbridge Universal 2の発売を終了し、パッケージ事業を終了するとした。

Netscapeブラウザが開発終了 - ITmedia News
 Netscapeブラウザの開発が終了し、2008年2月1日でサポートが停止する。Netscapeチームが2007年末に公式ブログで明らかにした。

どちらも元Macintoshユーザーの僕としては思い出深いソフトです。
エルゴソフトのEG-brigeは初期のMacintoshにはなくてはならない日本語変換ソフトでした。
ジャストシステムのATOK(エイトック)がでてからはそちらに移ってしまいましたが。。
そして「Netscape」。かつてはインターネットブラウザの中心としてあり
「Netscape」なしにはWebデザインはできなかった時代もありましたが、
IEの台頭、Safariの登場などにより急激にシェアを失っていきました。
現在ではオープンソース化し、その技術はFirefoxに引き継がれています。

ネット、コンピュータの世界がいかに急速に変化するとはいえ、
かつてもっとも栄えていたものが一気になくなってしまう。
一度成功したからといって安心せずに常に新しいことにアンテナを張り巡らし、
柔軟に対応していかなければ、今の時代成功者とはいえないようです。