日本国内で初めてiPod nanoが爆発したそうです。
携帯電話は嘘だったけどはたしてこっちは本当なのでしょうか?


livedoor ニュース - 【トレビアン】2ちゃんねらーのiPodが爆発してお祭り騒ぎ! 国内初か?
今のところこの画像が本物かどうか不明だが、過去に海外では同様の事例があったのは事実だ(GIGAZINE参照)。
livedoor ニュース - 日本国内で初めてiPod nanoが爆発か、アップルに電話して聞いてみた
いきなりボンッって爆発して白い煙がものすごくでて火花ちって 怖くて逃げて煙がおさまってから近づいたらなんか中からピシピシ鳴ってたとのことで、かなり壮絶な爆発だったようです。
なお、海外では過去に2例ほどiPod nanoが爆発した事例が確認されています。
iPod nanoが爆発炎上、使用不能に - GIGAZINE
ポケットの中に入れていたiPodが炎上 - GIGAZINE
しかし、これだけ事例があるってことはあるいは。。

■3月14日追記
iPod nanoが発火--神奈川県で事故:ニュース - CNET Japan
 日本の政府機関が、充電中のiPod nanoが発火した事件について調査している。経済産業省は充電式のリチウム電池に不具合の可能性があるとみて、Apple Japanに問題を調査するように求めたと、Associated Pressが報じている。
これに関しては真実だったようです。遂に政府が動き始めました。

■9月6日追記
初代 iPod nanoの過熱・焼損事故多発、交換対応へ - Engadget Japanese