ドコモ、米グーグルと携帯サービスで提携を検討=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000031-reu-bus_all
NTTドコモ<9437.T>は、ネット検索大手の米グーグルと携帯電話向けサービスで提携を検討していることが明らかになった。
ドコモが四の五の言えない状況になってきたようです。


たしか、グーグルはKDDIと提携してましたよね?
KDDIとGoogleが業務提携
KDDIとグーグルが提携--「ケータイでググる時代がやって来る」

三角関係ですか。。
参)ケータイはKDDIの時代になるのか?

[N] ケータイ業界にも「Mac」と「Windows」が生まれる?(関連記事)
「iPhone」と「Android」により「パソコン用OSを搭載したケータイの台頭」すると分析しています。もちろん「iPhone」は「Mac OS X」ですが、「Android」も「Linux 2.6」がベースなのだそうです。
そのために、これまでの「Palm OS」「Symbian OS」「Windows Mobile」といったライトなOSではなく、パソコン用OSを搭載した携帯電話が増えていくであろう、と。
いっそ思い切ってグーグルではなくアップルと提携してくれたら
ドコモも見直すんだけどなぁ。。
「Android」のウェブブラウザとして、AppleのSafariのオープンソース版である「WebKit」が採用されているというのも注目です。
なんか混沌としてきていますね。
要するにIT業界も規格統一化へと進んでいくということなのでしょうか?
日本の歴史でいうと「戦国時代」から「徳川大幕府」へ
世界の歴史でいうと「第二次世界大戦」から「世界平和」へといった感じ。。

ドコモよりもむしろグーグルのほうが王者の風格漂わせてます。