かねてから個人的に提唱していたネット上の「スタンプラリー」を
ライブドアさんがやっております。

年末年始ライブドア感謝祭 7つ星集めて願いを叶えよう!!


ようするに、ライブドアポータル内に散らばる☆(星マーク)を
24時間以内に7つ全部見つけ出そうというイベント。
星は0時がくるたびにクリアされ、毎日先着100名に50ポイントをプレゼント、
さらに先着に漏れてもプレゼントに応募できるという仕組み。
技術的にはクッキーを使ってやればさほど難しくないハズですが、
実際やっているのははじめてみました。

で、やってみての感想ですが、
これ、いいです。
特にライブドアさんのように他社ポータルにはないサービスを常に捜し求めている会社にとって、かなりのPRになります。
実際、僕自身、知らなかったサービスでやってみたくなるものがいくつかありました。

ただ、先着順にポイントをプレゼントしてくれるのはいいけど、
0時過ぎて少ししたらすぐ100名くらい応募きちゃうような気がします。
このあたりの感覚、バーゲンセールにも似てるかもしれない。

なるほど「スタンプラリー」と「バーゲンセール」
両方の要素を含んだ非常に計算されたマーケティングだったわけですね。
勉強になりました。
そう考えるとクリアされる0時ってのはちょっと遅いかなぁって気も。。
僕だったらもうちょっと早い時間にするかもしれませんね。
テレビのゴールデンタイムが終わった22時とかどうでしょうね?