社内でサイト利用状況のアンケートを実施した。


事務所含め、パソコンを使う仕事をしているのでほぼ100%がインターネット利用者だが、
予想以上に携帯サイト利用者が多いのには驚いた。
携帯及びウェブサイトの利用比率を書いてもらったのだが、
おそらく、トータルで見ると携帯サイトが勝っている模様。
コンピュータを頻繁に使用する印刷会社でこれなのだから、驚きだ。
IT関連企業なんかになるとまた違うんだろうけど。。

さらに、利用目的に関しては「調べもの」が一番多く、
他に目に付いたところでは携帯でモノを買う人が多いのに驚いた。
何を購入しているかについてはわからないので、
ひょっとしたら着メロや着うた、待受画像なんかも入ってるかもしれない。

今回はあるサイトのキラーコンテンツ構築のためのヒントにと、
アンケートを実施したのだが、
あくまでも当社内でのアンケートなので、これが一般的かは分からない。
しかしながら「携帯サイトの利用頻度の高さ」「調べものが一番の利用目的」
の辺りに、キラーコンテンツ構築のヒントが隠されているような気がする。

こいつをネタに、ブレーンストーミングやります。