僕もたぶんにもれずメールアドレスをいくつか持っているのですが、
その中の一つに数年に掛けてエロ系スパムメールが大量に届いております。
おそらく、ホームページ上に公表しているアドレスだということ、
そして、ホームページ自体は普通のアウトドアサークルなのですが、
METAキーワードに「出会い」という一言を入れているがためだと思います。

せっかくなので、自分なりに系統わけしていくつか紹介してみます。


エロ系
・とにかくエロでひきつける
 「Hしたい女性を紹介します。」
 「人妻は身体だけの関係を望んでる」等

そのまんま宣伝系
・タイトルにそのままサイト名が入る。
 送信者とのカラミでいかにも信頼の置けるのサイト風に。
 「国内最大級の○○コミュニティ!」
 「★○○事務局よりキャンペーンのお知らせ★」等

紹介系
・こんなサイト見つけました。等のタイトルで、本文を読ませる。
 あなただけに風な表現も。
 「おすすめのサイトです!」
 「あなたに読んでもらいたい情報があります。」等

挨拶(呼びかけ)系
・いきなり友達口調。下手すると普通のメールと間違える。
 「BBSの書き込み見て貰えたのかな?」
 「いま何処かな??」等

あおり系
・至急、やら当選、やらであおりたててメールを読ませる。
 「【最終案内】至急」
 「[当選]おめでとうございます♪」等

謎掛け系
・ん、何? と思わせて内容を読ませる。
 「Re:以前のご質問について」
 「ご利用アカウントについて」等

アドレス指定系
・アドレスを指定してあなただけに感を植え付ける。DMによくある手法。
 「xxxx様専用検索システム」
 「xxxx@xxxx.comさまへの優待招待状の再送信」等

わけわからん系
・件名が無記入だったり、わけの分からん英語の羅列だったり。
 送信者が女子の名前になっているものはわかるけど、
 自動メール送信ソフトの設定ミスか動作確認にしか思えない。

各要素の組み合わせ
・あおり系+アドレス指定系
 「xxxx@xxxx.com様の有効期限を確認して下さい」
・挨拶(呼びかけ)系+H系
 「えっちはしないの?わたしもうかえれないよ…」
等など

いや、いろいろ考えるもんです。しかし、勉強になりますなぁ。