7月20日前後にYST(Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン)がフルアップデートしたそうです。


このことで、検索ワードの順位が大幅に動く可能性があります。
で、それが原因か分かりませんが、会社のサイトで「印刷会社」の順位が一気に落ちました。
一番上げたいキーワードだけに対策に追われています。

実は、その前から下降気味だったのでスパム判定くらっている可能性もなきにしも。。
ということで、危険度の高いページへのリンクを切っておきました。
以後、どうなるかは後日報告します。

話は戻ってYSTアップデートの話。
いろいろなサイトで集めてきた情報によりますと。

日本語ドメインというだけで上位になっていたサイトがなくなって来ている。
・なんか、内容の濃い(テキスト量の多い)ページが上位に行っているような。
・営業日のお知らせあたりもポイント?
ドメインの古さ及びYahoo!カテゴリ登録サイトからのバックリンクが重要視?
より厳密にサイトのコンテンツを解析するようになった様子。
・いずれにせよデザイン重視のサイトはさらにダメになったっぽい。

って感じです。

これはあそこもやばいかも。。
とりあえず、今の状況でちょっと様子見です。