Ajaxってのがはやっているらしい。


Ajax - Wikipedia
Ajax(アジャックス、エイジャックス)は、ユーザーインターフェース構築技術の総称。XMLHttpRequest(HTTP通信を行うためのJavaScript組み込みクラス)による非同期通信を利用し、通信結果に応じてダイナミックHTMLで動的にページの一部を書き換えるというアプローチを取る。

ううむ。分かりずらい。
勝手に解釈してみましたが、ようするに、
かつて、JavascriptといわれていたものがXhtmlとタッグを組み、
強力になって帰ってきた。って感じだと思う。
(今もJavascriptですが。。)

実は、ちょっと違うかもしれないけど、
僕自身はとっくにAjaxと似たようなことやってきてました。
たとえば、
・マルチ検索ウインドウ(Javascript+HTML[form])
Yahoo、Google、MSN等多くの主要サイトでの検索をひとつのフォームで実現。
・デザイン切り替えシステム(Javascript+HTML+CSS)
プルダウンを選択することでページのデザインが変わるシステム。
等。

FLASHプルダウンのソースが思いのほか好評のようなので、
こちらも遺産と化していますが、機会があれば紹介したいと思います。
プログラマーでない人間の掟破りのスクリプトをご期待ください。